Mattari Blog

文章力の低下が著しいので、文章を書く練習がてら日常で気になったことなど書き留めていければな、と思っています。

Practice3. 夢をかなえるゾウ 実践記録

久しぶりのブログだ!こんばんは、ごんずいです。

 

夢をかなえるゾウを読んでから、ガネーシャの教えに日々気を付けながら生活しております。この本をきっかけに、最近は自己啓発本を読む機会が増えました。いずれにも共通しているのは、周囲に対して愛のある行動をしましょう的な考えが根底にあることかな。先人たちがそういう考えを後世に残してくれているのであれば、おとなしく従うべきかなと思って素直に実行しています。笑

時々逆張りみたいな人もいますけどね。「愛とか意味わかんね~よ」とか、「その行動意味あんの?」とか言っちゃう人。見ていてあまり良い気はしないし、やっぱり楽しく前向きに過ごしたほうがいろんな気づきもできて楽しいと思うので、そういう人に流されないように気を付けようと思う今日この頃。そういう人と話すときって相槌だけ打ちますけどね、それすらも時間と気力がもったいないな~とか正直思っちゃいますよね。。。同じ時間過ごすなら笑って楽しい話したいなぁ。

 

さて、タイトルに戻って夢をかなえるゾウの実践記録です。今回は前回まででできていることは割愛いたします。


夢を楽しく想像する

これは時間があるときに常に想像していました。私は海が大好きで、趣味は海に潜ることと水中写真を撮ることなのです。お金がたーーーくさんあったら何したいかな?って考えたときはいつも「フィリピンか、モルディブでのんびり海を眺めて好きな時に潜りに行く生活を送りたい」っていう考えが浮かんでくるんです。でも、それって「お客さんとして」っていう前提が拭いきれていないなって気づいたときに、海を大切にしながら働けることって何だろうって考えました。海の良さをいろんな人に知ってもらいたいって思うと、「海関連の写真(趣味)をもとにイラストや写真を販売(今の仕事に少し被る)すること」かなって思ったんです。あとは海の周りに住むことを思うと、絶対にPC系の知識・技術、および資産運用するスキルは必要になってくる(=住む場所にこだわらずにできる仕事&給与が下がる可能性が高いので、今持っている資産を運用して増やすほうが確実)ので、今できることは会社と通っているPCスクールでできる限りのスキルを磨くこと、お金に関しては投資系の本を読んで知識を蓄えることだな、と思っています。

身近にいる一番大事な人を喜ばせる

先週末に3か月ぶりに実家に帰りました。今住んでいる家からは電車で30分なので、とても近いのですが、両親とうまくいっていないこともあって理由がない限りは帰ろうとしていませんでした。うまくいっていない理由は私の交際相手。ちょっとした疾患を持っているのですが、昭和脳A型の親は受け入れてくれず、結婚は断固反対と言われていました。で、ここからがミラクルなのですが。先日実家に帰った後、母親からお手紙が届きまして。彼氏のことについて以前は断固反対していたけど今は反対しませんとのことでした。よかった…。一歩前進しました。さすがに手紙を読んだときは泣いた。

 
求人情報を見る

副業解禁になったので求人情報をいくつか見ました。タイミーとかいいなって思いましたよ。一方でクラウドワークスに関しては足元みている感じがすごかったな…。アメリカ史を自力で調べてまとめるっていう結構労力のかかる作業に対して1,100円って、、、ばかにしてるのかな???

人気店に入り、人気の理由を観察する

原宿のユニクロはめちゃくちゃいいです。何とかSTYLE的な屋号のお店。相談したら店員さんが親身になって商品説明してくれるし、商品もすべて持ってきてくれました(平日夜で空いていたからかもしれません)。人の親切心に触れると思わず感動しますよね。んで思わず買っちゃいました。笑 ユニクロヒートテック毛布とファーコート、おすすめですよ。ヒートテック毛布はめちゃくちゃ温かいし、ファーコートに関してはめちゃくちゃ安いので汚れを気にせず着れます。オーバーサイズで着るとボリュームが出て、骨格診断ウェーブのタイプの人にはばっちりかも。

プレゼントをして驚かせる

すごく疲れている友達にマッサージのギフト券をプレゼントしたらすごく喜んでくれました。うれしい!

 
その日がんばれた自分を褒める

OKです。本を読むまでは毎日死にたいって漠然と考えていましたけど、この習慣を始めてからなくなりました。前までは出社の道のりで口癖のように「あぁ~死にたいなぁ~」って思っていましたからすごい変化ですよね。

あった人を笑わせる

気づいたんですけど、これ私普通にできてますわ。当たり前体操だった。

人が欲しがっているものを先取りする

ホウレンソウじゃないけど、人って情報を欲しがるじゃないですか。必要なものは早めに丁寧に連絡することで結構感謝されますね。何を欲しがっているのかは自分で精査していかないとただの面倒くさい人判定されてしまうので、バランスが少し難しいです。

 

 


 

今回できていたのはここまででした!

残りの課題は7個ですね。頭に入れて、課題をこなせるチャンスを逃さないように過ごしていきたいと思います。

人の長所を盗む
お参りに行く
 やらずに後悔していることを始める
サービスとして夢を語る
人の成功をサポートする
応募する
靴を磨く

 

アディオス!