Mattari Blog

文章力の低下が著しいので、文章を書く練習がてら日常で気になったことなど書き留めていければな、と思っています。

アラサーだけど命の母を飲み始めた

こんにちは

久しぶり、というか1年ぶりのブログ投稿です。

こういうのって本当に長続きしない…笑

 

この1年間はとても目まぐるしく、

今まで8年間新卒からお世話になっていたクソ昭和気質ブラックメーカー企業から

THE★ホワイトのEC系企業に転職いたしました。

 

ホワイト企業ってすごいですね。

有給好きな時にとれる(もちろん繁忙期や客先との商談があるときはNG)し、

有給の理由を言い訳のようにごにょごにょ言わなくていいし、

休日にPC開かなくていいし、

仕事に関連することであれば普段使うサイト以外のものも閲覧していいし、

連休とれるし、

残業ないし、

フレックスできるし、

パワハラ・セクハラないし

本当になんなの・・・。

 

今までブラックで必死こいて働いてきたからこそ、ホワイトのありがたみを感じるわけだけど。

新卒からホワイト企業の人からしたらそれが標準で、一生ブラック企業で働いている人の気持なんかわからないんだろうなと思うとなんだか切ない。

 

まぁホワイトはホワイトで、多分できない人はすぐに低評価くらっちゃうからなんとか頑張って生き残らないと…。

私なんて頭悪くて理解もおそい人間だから、人一倍努力しないと…。

できないことがあったらすべてを理解できるまで頑張らないと…。

 

食事をうまく取れなくなりました

という考えで仕事に取り組んでいたら、ある時からごはんが食べられなくなりました。

食べられない、というよりは食べるのが面倒くさいっていう感情で、どんなものかというと以下。

残業はないけど業務終了後にget behindしている分を取り戻そうと勉強していると

在宅なのにご飯を食べる/or作る時間を逃す。

食べられるごはんがないけど、もう21時になっちゃった。

Uberもクソ田舎でおいしくない料理しかないんだよな…。

都内に住んでいた時はおいしくてリーズナブルなごはん屋さんがたくさんあったのに…。

食べても胃もたれするし(もともと食が細い)、胃に物が入って気持ち悪くなるくらいなら食べなくてもいいか…。

そもそも家から出てないし、1日800㎉くらいとってりゃ生きられるだろ。

 

こんな考えから始まったのが、鬱々とした気持ちが長引くにつれて

・自分は馬鹿だしのろまで生きている価値はない

・生きている価値がないから消えたい

・こんな人間がほかの生き物の命を奪って食べるなんて最低

・だったら食べない方が、体調も壊して最悪〇ぬこともできるかもしれないから総合的に見てよいんじゃね?

という最悪な考えに至ってしまっていました。

 

ぼーっとしているだけでつらくて、涙が出てきて、アラサーなのに病むとかどんだけかまってちゃんだよ…って余計自分を追い詰めてしまっていました。

 

そして今

今はだいぶ落ち着いています。といってもここ10日くらいですが。

食べられなくなったのは5-6月くらいから徐々に始まり、8月がどん底

一般的に言う鬱に近い状態だよなと思い、なんとかできることから克服していこうと動きました。

 

1.みんチャレ

みんチャレっていう5人チームで目標達成を目指そうぜ!っていうアプリがあるのですが、その中のチームに自己肯定感を高めるというものがあり参加。

毎日よかったことを探すのですが、効果てきめんでした。

よいことを探しながら日々過ごすので、前向きになれる!おすすめです。

2.心療内科は行けなかった

ほんとにつらくて何もしなくても涙が出る状態、そして頭に常に靄がかかっている感じ。向精神薬が欲しくて心療内科に通おうとしたものの予約がいっぱいで取れず諦めました。

3.命の母

自立神経を整えればよいのか…と思い藁にもすがる思いで命の母を飲み始めたところ、調子が良くなりました。鬱気分脱却のための複数の行動が重なっているとは思いますし、プラシーボ効果なのかもしれないけど本当に落ち着きました。

ひどいときは人づきあいでスプラトゥーンやって負けると、「あ、まじで私チームに貢献してないし存在しちゃいけない人間なんだ…」って落ち込んでヒステリックになっていましたが、飲み始めてからはなぜゲームであそこまで取り乱していたんだか。。。という心理状態まで持ってくることができました。

4.今の自分を受け入れる

「できてもできなくてもこれが私だから。」というフレーズを暗示のように言いまくったことも効果てきめんだったと思います。失敗しても、これが今の私だから仕方ない、できるところから頑張ろうって思えるようになったのは大きかったです。

5.思いっきり泣く

彼氏にもずっとこの状況は言っていませんでした。心配させたくなくて。

でもある時に何かが切れてしまって彼の前で泣きつくして(というか、今までは涙を我慢できていたのに、ある日彼の前でも涙が勝手に出てくるようになった)、話を聞いてもらって、それだけでかなり心が軽くなりました。

 

大したことはしていないですが、精神的に参っていたのが落ち着いて本当に良かったです。きっとそれぞれがかけ合わさって、抜けることができたのかなと思います。

 

命の母は心の母

もし今精神的にとても困っている人がいたら、個人的には命の母を飲むのが一番のおすすめです。

薬局や通販で手軽に買えるし、気持ちを頑張らなくても錠剤をのむことはできるので。

どうしても人と会話したり、何か手続きをしたりっていうのは精神的に疲れますから、どうか無理はなさらずに…。