Mattari Blog

文章力の低下が著しいので、文章を書く練習がてら日常で気になったことなど書き留めていければな、と思っています。

Practice2.夢をかなえるゾウを実践してみた

こんばんは。ごんずいです。

夢をかなえるゾウを読んでから、作者の水野敬也さんの本にハマりました。

夢をかなえるゾウ2、夢をかなえるゾウ3に続きLOVE理論までさくっと読んでしまいました。いずれも2〜3時間あれば全部読めちゃうライトさがたまらなくいいですね。

なんでこんなにPrime Readingに出しているのかな?と思っていたら、夢をかなえるゾウ4が出るらしく。。。一種のプロモーションだったということですね。

死生観について書かれてるっぽいのですが、すっかり水野さんファンになったので買ってみようかな。

夢をかなえるゾウにもよく書かれていますけど、人にものをあげるとそれ以上に帰ってくる的な内容あるじゃないですか。まさにそれを体現しているなと思いましたよ。

さて、夢をかなえるゾウの実践記録です。

本を読み終えた直後はテンションも高く、また記憶も残っているから「おっしゃ〜やったるで〜!!」てな感じになっていましたが、日にちが経つにつれて意識も薄れてきますね…。あかんあかん。

会社でも昼休み中に再読したりしていますが、なかなか初読後のテンションって戻らないですね。それが人間か。

 

▼直近一週間でできたこと▼

1.運がいいと口に出していう

→これはもともとの性格だったかも。嫌なこともだいたい良いように言い換えられる!(ただし生理前後を除く)

2.食事を腹八分におさえる

→これももともとの体質でしたね。食べすぎると吐くので。胆のう除去したからなのか、胃が弱いのか…。贅沢な夕飯食べても吐いてしまうのって本当に悲しいです。トイレに流れていくお高めのお肉とか回収したく、、、はならないけど、でも悲しい気持ちになりますね。ご馳走してれた人にも失礼だしね。

3.トイレ掃除をする

→ユニットバスなので、2日に1回くらい丸洗いしています。気持ちいいですね〜!

4.決めたことを続けるための環境をつくる

→5ちゃんのまとめサイト読まなくなって2週間ほど経過。日経新聞楽しいし、続っぽさが足りないときはスマートニュースで補っています。

 5.毎日感謝する

→これも毎日やってますね。というかもともとかも。皆様には感謝感謝です。

6.1日なにかをやめてみる

→5ちゃんのまとめやめたからいいよね・・・?あと、昼休み中のウェブブラウジングも読書や新聞を読む時間に変えました。(お昼休みは一人が落ち着く)

7.コンビニでお釣りを募金する

やりましたよ〜!わずかな金額ですが、誰かの助けになりますように。

8. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

→カジュアルなトレンドを言い訳に使い、最近楽な格好をしがちでした。反省。ちゃんとした格好はやっぱりテンション上がりますね。

9.自分が一番得意なことを人に聞く

→親友に聞こうと思ったけど勇気なくてできなかった…。彼氏曰くは、「適度に気を遣うのが上手」とのこと。

10.自分の苦手なことを人に聞く

→同じく親友に聞こうとしたものの勇気がなくて聞けませんでした…。彼氏曰くは「気を使いすぎて人に発言できていないところ」

11.明日の準備をする

→これ、結局できないですね。毎朝焦ってます。意識付けよう。

12.誰か一人のいいところを見つけてほめる

→心の中で人を褒めることはよくやっていますが、直接伝えていなかったなと気づきました。まだまだ習慣づいていないので頑張ります。

13.まっすぐ帰る

→飲みの予定がないときは毎日やっていますね。ただ、やはり部長とか、社内で仲良い人に誘われると行きたくなっちゃいますよね。断れないです。。この項はもう一度読まなくては。


14.ただでもらう

→しょっちゅうでした!なんて恵まれているんだろう…。本当にありがたい…。何か形でお礼したいな!

 

以下は今月中に実践&習慣化するものです。

今更だけど、順番がめちゃくちゃで管理しづらいな…。

15.夢を楽しく想像する
16.身近にいる一番大事な人を喜ばせる
17.人の長所を盗む
18.求人情報を見る
19.お参りに行く
20.人気店に入り、人気の理由を観察する
21.プレゼントをして驚かせる
22.やらずに後悔していることを始める
23.サービスとして夢を語る
24.人の成功をサポートする
25.応募する
26.その日がんばれた自分を褒める
27.あった人を笑わせる
28.人が欲しがっているものを先取りする
29.靴を磨く

 

 

全然関係ないんだけど、後輩が女の子と遊ぶって言うからLOVE理論を勧めました。女目線で読んでも、「あ〜それやられたらちょっと好きになっちゃうわぁ」って共感で切っる内容が多かったので。

後日結果を聞いたところ、お持ち帰りはできたらしいんだけどLOVE理論は読まなかったらしい・・・。良いんですけどね。でもなんかかわいい後輩が女の子お持ち帰りってちょっと悲しい気持ちになりますね。やることやってる安心感と、いやあんた彼女持ち出し、それ浮気やん。っていう気持ちが入り混じりますわ。※ちなみに女側も彼氏持ちだった模様。

 

ではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました〜!